ポイントさんブログ

お小遣い稼ぎと、家庭料理と、日曜大工を楽しみながら

投資でコツコツ稼ぐ‼2発目

投資を始めるその前に

まず、投資の世界にもやはり2対8の法則「ニッパチの法則」があり2割の人が儲け8割の人が損をするといわれています。

実際に安定して稼ぎ続けている人となれば2割よりも少ないのではと思われます。ですから投資でコツコツ稼ぐというのはある意味世界中の人とのお金の取り合いで20%未満の割合の勝ち組にならないといけないという意味です。

ですが「あ~やっぱり難しそう」「自分には無理っぽい」と諦めるのはまだ早いですよ!

もちろんコツコツ稼ぐ為にはコツコツ勉強しコツコツ努力する事は必要ですが意外とそんなにハードルは高くはないのです。

 フリー画像 勉強 に対する画像結果

勉強をする

やはり株式投資をするわけですから、売買しようと思っている会社の事や日々の経済ニュース(ファンダメンタルズ)にも耳を傾けたいとこですが、その前にチャート(テクニカル)の見方、分析についての勉強を始めに取り掛かりましょう!チャートの勉強はどこの本屋さんでも千円ぐらいで売っているような「初めての株」とか「やさしいチャートの見方」「チャート入門」みたいなもので十分ですので自分で購入してみてまずは基本を学びましょう!(基本さえ頭に入ればOKですマニアックになる必要はありません)

 

証券口座を開設しよう

やはり証券会社選びには

☆取り扱い商品の多さ

☆手数料の安さ

☆ツールの使いやすさ

☆ポイントが付く...。

などと色々な選択があり迷うとこですが、初心者のうちは特に手数料の安さに重点を置きその他はそこそこというのがおすすめです。

人気なとこでは、SBI証券楽天証券マネックス証券などが有名です。

 

f:id:pointbnn:20210513230310p:plain

トレードしてみる

「千里の道も一歩から」です。どんなに考えていても一歩踏み出さない事には結果は出ません。準備が出来たら早速トレード開始です!

・証券会社の取引画面やスマホアプリの使い方をマスターする

・目標を設定する(いくらで買っていくらで売る)(いくら儲けたいか)

・ ルールを作る・・・実はこの作業が一番大事です!

ルール作りをしてそれを守ることがコツコツ稼ぐことにおいて非常に重要だからです。

例)いくらマイナスに進めば損切するか、トレード資金の上限の設定、生活費(命のお金)には手を付けない、毎日株価を確認するor一度買うとしばらくは見ない、など自分の投資スタイルとルールを決めて徹底する!

これはコツコツ稼ぐそして負けないための投資をする限り、ずっとやり続けることです

 

~まとめ~ 

投資は勝つことに主眼をおくと、まず負けます。負けないことを重視すれば、必然的に「勝つ」トレードだけを選択できることになります。

投資は「ネガティブに!人生はポジィティブに‼」