ポイントさんブログ

お小遣い稼ぎと、家庭料理と、日曜大工を楽しみながら

投資でコツコツ稼ぐ!!7発目

相場をやる上で一番大事なのはメンタル面等(コツコツ1〜6)にも書いてる事ですが、その次に大事にしている自分が取引時に注意するポイントをまとめてみました。

f:id:pointbnn:20210605091330p:plain


チャートの大きな足(月足)・・・短期投資でも絶対に注意して見てます。大きな足を見る事で今どちらの方向に行っているのか、今がどういう状況なのかが冷静になって見れるからです

売上高・・・営業利益は業務内容によって変化したりする事もありますが、売上高が年々増えている企業はやっぱり頼もしいですね

四半期経常利益・・・通期の業績も大事ですが、もっと大事なのがここ最近上がって来ているかが気になります

配当・・・しっかりと配当を出している企業には株主を大事にしている事がわかりますね

信用売り・・・売りが多いという事は期限まで(近未来)に買いが入るという事ですね

オシレーター・・・中でも個人的には売買タイミングにMACDを見る事が多いです

職種・・・これからも世の中に求められるのか

株主名・・・個人名ばかりがと言うよりは投信や銀行などの買いが入っている方が安心のような気が


~まとめ~

実際の売買時にはやはりよりシビアに見ていきますが、最低ぱぱっと確認するのは以上の点です!
しっかりと確認した銘柄でも一時的に世の中の流れに引っ張られて下がることもありますが、実力のある会社には必ず株主は気付き集まってきますのでその後すぐに回復します

思い付き(直感)で売買するとなかなか上手い事いかないものです
(たまにやってしまいますが)(/ω\)