ポイントさんブログ

お小遣い稼ぎと、家庭料理と、日曜大工を楽しみながら

人間関係で悩まない方法!

世の中の人が抱える悩みの多くが人間関係です

 

解決策は色々な方法があります。その中の一つにに少々時間を費やすが一生悩まなくて良くなる誰にでも出来る簡単な方法があります

 

答えは

自分が強くなることです

 

◆言葉で言うのは簡単でも実際に強くなるのは難しい

◆そうなれる人は初めから悩まない

◆そんなに簡単に解決しない…

 

  等々いろいろ「はぁ~」(´Д`)っとため息と共に聞こえてきそうですが

「それです!ソレ!」も~半分答えが出ました!

 

そのネガティブ思考をはじめ、素直になれない、受け入れる気持ちの無さ、すぐに答えを求める、すぐあきらめがち、ポリシーと頑固を間違っている、自分勝手な決めつけなど…

以上、他にも色々とありますが、そんな気持ちありませんか?

 でも

どの感情があったとしてもOKです!いいんです!そんなもんです!皆同じです!

だから皆悩むのです。

 

ではそこからの脱出方法(強くなり方)です!

その前にまず対象者(悩みの種)との関係性ですが

①赤の他人(言葉悪いが、どうでもいい人)の場合

②近親者(親子、兄弟、夫婦、彼氏彼女、友人、知人など大事な人)の場合

①②のパターンでそれぞれ対処が違います

 

の場合は簡単です!意外とこちらのほうで悩む方が多いかと思います

まず冷静になってよく考えてみてください相手は赤の他人どーでもいいやつですよ!そんな人の為に大切な自分のパワーを使わないで下さい

四六時中、一生一緒に暮らすわけではないのですから、一緒にいる時間だけ上手いことやれるようになるだけです。

では悩みの種とどう付き合うか?

◆まずはその人から逃げないで下さい(ちょっと勇気がいりますが)

その人を研究しましょう!

・その人がどうしてそのような言動や行動をするのか?

・どういう思考なのか?

・どうしてあげたら喜ぶ逆に怒るのか?

・どうしてそうなったのか?

・もしかして本心ではないのでは?

・何か悩み事や不安なことを抱えてるのでは?

・その人の為に何か自分が出来る事はないか?

 

実は多くの不安や悩みの原因はその人(その物事)について全く知らない事からくる気持ちで、一歩踏み出して見てみると意外と悩んでいた事が馬鹿らしくなるくらい簡単に解決することがあります。

★ちなみに人は自分に興味を持ってくれる人に心を開く傾向にあるようです。

 

一方でそうは問屋が卸さない!中には一筋縄ではいかない人(ややこしい人)がいます

その場合

ややこしい人:根気よく研究して、相手を変えるのではなく自分が変わる努力をしてください(相手を変えるより自分が変わる方が簡単だから)相手の望んでいる人物像を演じたり、ほんと適当に流す感じでパワーは注がないでOKです

かまってちゃん:適当に対応、あまり相手にしなくていいです

無茶苦茶ややこしい人:一通りやってみてダメなら縁を切るか離れる覚悟を!これは逃げではありません。世の中には絶対に無理な事はありますし、そこに間違ってパワーを使っていると本当に使わなければいけないところでパワーを発揮出来ずに不幸せになります。いつも何かのために頑張って蓄えている大事なパワーは、しょうもない事に消耗しないで本当に大切なものに使って下さい

 

以上ですが、問題は②の場合です

上記で述べたことはすべてやってみたうえで、本当に自分が生まれ変わるつもりで次の事を実行して下さい

★人の為に動いてください!

・皆がやりたがらない面倒くさい仕事を率先してやる

★人の悪口はやめ人の良い事を他人に話す

・口は災いの元。逆に他人の長所を肯定することは悪口と一緒で跳ね返ってくる

★行動で迷ったときには幼稚園児でも判断できる正しい方を選ぶ

・例)誰も人のいない場所でのゴミのポイ捨てorゴミ拾い、子供はどちらが正しいと答えるかなどシンプルに正しい行動を心がける

★相手の立場、相手の気持ちになって考える

・本当のやさしさとは相手に気付かれないようにする事 byがばいばあちゃん

★常に感謝の気持ちを忘れない

・感謝のある気持ちを持つ人は他人から見てもすぐにその様子がわかる

 

これらはほんの一部のアドバイスですが、それでもそう簡単には実行できないと思います。いいのです!人にはそれぞれの速度やタイミングがありますから

そんな時は魔法の法則

やらないよりマシ理論」自分はいつもこの理論に基き「やるときはやる!」と意気込むよりは0より1ぐらいの気持ちでやらないよりはマシを続けていると気づけば何でもいつの間にか当初(やる前)想像した場所に来ていることも

 

これはかなり無理のない法則でおすすめです!

最初にお伝えしましたが時間はかかりますが必ず克服できます!

頑張りすぎずに頑張ってください!一生懸命前向きな姿勢には誰かが助けてくれます。