ポイントさんブログ

お小遣い稼ぎと、家庭料理と、日曜大工を楽しみながら

投資でコツコツ稼ぐ‼5発目

東証、取引時間延長2024年にもスタートか⁉

新たに夕方、夜間予定!とニュースに出ていました。

 楽天証券、証券総合口座600万口座達成‼30代以下42.3%!

フリー画像 投資 に対する画像結果

やはり時代は「副業や投資に興味を持つ人が増える」方向に向かっていますね

まだまだこれから!今からでも遅くないですね勉強しましょう!

 

今日も息子は「昨日買った株が今朝10%ほどの下げで始まりこれはまずいと思い成り売り」との事・・・

 結果、終値で戻っちゃうんですね(;´Д`)

まず、変な(中途半端に急激な)下げの時は「動かざること・・・」です

毎日毎日じりじりと下げる時は危険ですが、前記のような下げは大口の揺さぶり誘導売りの場合がほとんどですので「じ~っと我慢です」

 でも、マイナスをそこで食い止めるという面ではそこで決済するという判断も正解かも知れませんが…。

 

しかし、急激な価格の変化に動揺する気持ちもよくわかります

その理由の一つに手持ち株の会社に自信が持てなかったりするからです

 

★★ファンダメンタル分析で内情を調べよう!★★

その中で代表的なものに

PER「株価収益率」

PBR「株価純資産倍率」

ROE株主資本利益率

などがあります。ここでは細かい説明は省きますが気になる人は調べてみて下さい!

 

では、それぞれ何倍がいいか?

結果から言いますとこれは本当にトレードのやり方によって様々な考え方があると思いますが、いつもの「負けないトレード」で基準にしている倍率が・・・

 

ズバリ!

PER10以内 (低いと割安、一方高いと成長に高期待とも)

PBR1.1以内 (会社が所有しているお金とその会社の価値のバランス基準は1倍)

ROE10%以上 (高いほど株主のお金で効率的に収益を上げている)

 

上記数字はあくまでも基準にしているもので、絶対的ではありませんが銘柄選びには意識している倍率です。

 

~まとめ~

株を売買する会社の内情を少しでも知る事で「負けないトレード」に出来るかもしれません。注意深く調べて慎重になることで動揺せず正しい判断が身に付き個人として戦えるのです! 

がんばるぞ~オー ٩( ''ω'' )و